かなり久々の投稿です。

今回ちょうど母親が車を手放すとのことで一括査定を利用してみたことを書いていこうと思います。

査定については他の人が言っている通り評判が悪いお店もあるので、元同業という目線でチェックしてみました!もしまだ買取り一括査定を利用したことない方はぜひ参考にしてみてください。

 

ということで今回こちらの一括査定サイトから下記情報を入力。

 

・年式

・車種

・大まかな距離数

・名前

・住所

・連絡先

ちなみに今回査定申し込みをした車は10年落ちの輸入車で修復歴がある車です。なのでそもそも査定が付かないのは重々承知の上での査定依頼になります。

上記を入力し申し込みボタンをぽちっと押しあとは連絡待ちです。

 

1件目 買取りに保証をすすめるガリバー

フリーダイヤルから入電。女性担当でしたが大手だけあってしっかりとした対応です。

最初に車検証の中身を確認しリサイクル料がきちんと収められているか確認されます。装備や状態を確認しながら相場の話をされ、遠まわしに値段が付かないことを言われました。

がここはめげずにもっと高くならないかと聞いたら、「輸入車の利幅は100万くらい、国産車でも40万くらいは利益を乗せるので、それを下回っているためこれ以上は無理ですね~」とかなり正直です。

じゃガリバーさんの車はみんなそのくらい利幅乗ってるってことですかね(笑)

と心の中でつぶやきながら知らないふりしてあれこれ聞いてみましたが、相場の事や輸入車の特性なんかもしっかり説明できて非常に好感が持てます。

計3回電話し最終的に断ったんですが、後から上乗せで提示したりしませんのでと言ってくれました。

ガリバーだからなのかこの方(女性)だからなのか、非常に営業が上手いと感じます。

また微々たる査定額の車にも買取り保証を付けて引き取ってくれるとのことで、多分僕が素人なら喜んでお願いしてたと思います(笑)

 

2件目 鬼電のビッグモーター

電話中にめちゃくちゃ着信があったんですがビッグモーターからでした。

なんと5~10分の間に40回以上!

フリーダイヤルから固定電話、さらには携帯電話からも着信があり、色んな店舗からバラバラにかかってきたようです。相手が通話中なら普通少し置いてから電話すると思いますが、ビッグモーターさんちょっと常識がないようです。10秒に1回くらいの勢いでかかってきたので異常です。

結果…ちょっとイラついたのでしばらく電話は取りませんでした(笑)

で、後々また知らない携帯番号からかかってきたんですがこれも最寄りのビッグモーターでした。

女性の方でしたがガリバーと違いちょっと自信なさげな感じ。しかも携帯なので通話状況が悪く相手の声が聞き取りにくい…。

車の内容や修復があることを伝えたところで電話がブツリと切れてしまいました。その後着信がなく放置していましたが、おそらく買い取る価値がないと判断して意図的に切られた可能性もあります(そういう評判あり)

その1時間後にまたビッグモーターから着信があったんですが(フリーダイヤル)、「先ほど切れてしまったようで」とまるでこちらが切ったかのような言い方でやや感じが悪い(笑)

どうやら情報共有されているようですが、フリーダイヤルの方のオペレーターは相場を伝えるというより店舗への査定予約が主な仕事らしいです。ある程度車両情報を確認したら近くのお店へ来店するように促されます。

しかし査定額が付かないことを知っていたので、わざわざ店舗まで行く気もなく出張査定をお願いしたんですが、「お持ち込み頂いた方が査定は高く付けられます」とやんわりお断り。

持ち込みも出張も相場には関係ないだろ思いながら面倒だったのでじゃいいですと切ろうとしましたが、そこから意外な粘りが。

「本日来られますか?」

「週末と平日ならどちらがいいですか?」

「午前と午後なら?」

とかなりぐいぐい来るではありませんか。

ちょっと面倒になったのでスケジュール空いたら直接電話しますと言って話は終わらせました。

しかし数時間後、また別な番号のビッグモーターから電話がきました。先ほど携帯からフリーダイヤルに替わっているので情報共有はされているはずですが、着信の回数からして会社全体がしつこいようです。

 

後半へ続きます→中古車一括査定はこんな感じ(後半)

スポンサーリンク